« 笑 | トップページ | おいちぃ~~ »

2008年10月 7日 (火)

贖宥状(しょくゆうじょう)

罪のゆるしのために必要なプロセスは三段階からなる。

まず、犯した罪を悔いて反省すること(痛悔)、

次に司祭に罪を告白してゆるしを得ること(告白)、

最後に罪のゆるしに見合った償いをすること(償い)が必要であり、

この三段階によって初めて罪が完全にゆるされると考えられた。

古代以来、告解のあり方も変遷してきたが、

一般的に、課せられる「罪の償い」は重いものであった。

ところが、中世以降、カトリック教会がその権威によって罪の償いを軽減できるという思想が生まれてくる。

これが「贖宥」である。

何が言いたいかって・・・

要は

ゴメンナサイしたい。。。  ってことですw

突き通せる嘘なんだけど

自分がずっと苦しいのがつらくて

白状しちまおうか って心境

果たしてそれが吉とでるか凶とでるか!?

|

« 笑 | トップページ | おいちぃ~~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078064/24338918

この記事へのトラックバック一覧です: 贖宥状(しょくゆうじょう):

« 笑 | トップページ | おいちぃ~~ »